ブログジャンル

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村の為替ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いいたします♪

検索フォーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク




リピートVBAの公開を再開します。が・・・

動作確認が出来ましたので一応公開したいと思いますが、出来ればテストできる方にまず使って頂きたいと思ってます。


今回のバグについて結論から言わせてもらうと「原因不明」です(><)
理由としては・・・

1.「注文番号取得」からだとOK!
2.しかし、「リピート実行」もほぼ同じコードを使用しているのにNG!


うーん、謎です。

「リピート実行」の処理の流れは、
①新規注文をする
②注文照会を開く(注文受付結果の注文照会ボタンをクリックする)
③注文番号を取得する
です。
20111219-VBA1


「注文番号取得」の場合、
②注文照会を開く(上段メニューより取引照会→注文照会)
③注文番号を取得する
になります。
20111219-VBA8


大きな流れは一緒ですが、注文照会を開く方法が少し違うだけなんですよね。

とりあえず、注文照会すら開かなくなってしまったので、クリックする場所の探し方を変えてみたら一応ページは表示するようになりました。それが下のコードになります。
20111219-VBA7


やったー!!
20111219-VBA2


が、ここで再びストップ!!
次の問題は注文照会にある注文番号を取得できないというもの。
しかし、ここの処理は全く同じコードを使ってるんです!
パソコンでコードを並べて見たり、印刷して紙で見たりしても、、、やっぱり同じ。
20111219-VBA3
※「リピート実行」で使っているコード

20111219-VBA4
※「注文番号取得」で使っているコード


んなら、処理の状況を見てみるか。ということでエクセルに出力してみました。
20111219-VBA5
※「リピート実行」で使っているコード

20111219-VBA6
※「注文番号取得」で使っているコード


すると、全然内容が違う結果となりましたw
読み込んでるページは同じだし、コードも一緒なのに結果が違う。
しばらく悩みましたが、全然分からなかったので無難に注文番号取得で使っている「②注文照会を開く(上段メニューより取引照会→注文照会)」にして落ち着きました。

一手間増えてしまいましたが、動かないよりはマシなのでこれで勘弁して下さい。
現在、私の方でもテスト中です。


「マネーパートナーズのシングル・IF-OCO注文に対応した、リピートVBAをダウンロードする」





コメント

ご苦労様です。

私も昨日、注文番号取得ボタンはちゃんと機能していることがわかり、このプログラムの注文照会のページを開く箇所をリピートプログラムへコピペして入れ替えたら動くようになりました^^
今朝7時からずっと動作させてますが、エラーは出ていませんです。
ただ、一度も決済されていないので、リピートするか未だ確認できていませんww
多分、大丈夫と思いますが^^
2011-12-19 15:35 馬来の寅 #- URL [ 編集 ]

新バージョン公開ありがとうございます

私はまだ、旧バージョン寅さん版のままです
先程稼働させましたところ、リピート注文はしましたが、
注文番号は、空欄のままでした
注文番号取得ボタンを押して、取得が完了しました
新も旧も同じような事が起きてるのでしょうか・・・
証拠金の変更に伴い、マネパ側で何か変えたのかもしれませんね
菜摘さんが、原因がわかっているとのこと
彼女の新記事に期待しましょう
2011-12-19 19:59 優夢 #X.Av9vec URL編集 ]

原因がわかってるといったのはうちのアレンジ版のコードのことで(注文照会への移動方法がヒゲさんと異なっていたので)、そちらはもう対応しましたのでこれ以上期待しないでくださいw


「リピート実行」「注文番号取得」で使ってるコードがまったく一緒とのことですが、それよりもその前の「注文照会を開く」時の動かし方が違っているから、注文番号検索の際にフレームのどこを基準に処理するかが違っているのではないですか?

「注文番号取得」ではFDocにframes("menu")をSetし直してますし。

だからエラーが出る方はそもそも注文番号が表示されている下画面を見ていないんだと思います。それで抜き出せないのではないかと…
2011-12-19 20:51 菜摘 #LjveDjGg URL [ 編集 ]

ヒゲさんコメント欄お借りしますね

あら、菜摘さん
私の勘違いでしたのね
ゴメンナサイネ
2011-12-19 21:10 優夢 #X.Av9vec URL編集 ]

Re: タイトルなし

さすが、馬来の寅さん!
鋭いですね!

私も現在のコピペコードで落ち着きそうです。
理想的な形があったので、調べたり試したりしてたのですが、
なかなか上手くはいかないもんですね~^^;


私の方も一応動いてはいますが、気は抜けませんね。
2011-12-22 13:15 ヒゲ☆坊主 #mQop/nM. URL編集 ]

Re: タイトルなし

マネパとは常にイタチごっこですねw

勝手に作って、利用させてもらっているので、
コツコツ対応していくしかなさそうです^^;
2011-12-22 13:19 ヒゲ☆坊主 #mQop/nM. URL編集 ]

Re: タイトルなし

すみません!
なんとも言えないです^^;

前のソース(マネパ側)があれば、いいんですけどね。。。


とりあえずは今の形で落ち着きたいと思います。
2011-12-22 13:24 ヒゲ☆坊主 #mQop/nM. URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://fxbouz2011.blog67.fc2.com/tb.php/98-57549476

 | ホーム | 


