ブログジャンル

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村の為替ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いいたします♪

検索フォーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク




マネパ対応!リピート注文ができるVBA!!

こんばんわ!
久しぶりにVBAネタです。


もう大丈夫だろうと安心していた新リピート注文のVBAですが、
まだいろんなとこに問題が隠れていたようで最近はずっとエラーと格闘してました^^;

が、たぶんそろそろいい感じに仕上がって来たと思うので、公開したいと思います。


今日は処理の流れを紹介します。


1.マネパの約定照会より決済注文があるか確認する。
2.決済注文があれば、その注文の約定レートを元にエクセルの注文表を調べる。
3.注文表に該当する注文があれば、発注をかける。
4.以後、5分周期でこれを繰り返す。


となっております。
シンプルな仕組みになっていますが、だいたいリピート注文できています。
んで、次に問題点。



1.リピート注文できるのは1通貨で基本ロングorショートオンリーである。
→注文表を作り直せば、対応できると思います。たぶん。

2.決済注文の約定レートが2pips以上違った場合、判定ができず発注できない。
→例えば、注文表を80円から10銭刻みで80.00円、79.90円、79.80円、79.70円・・・で作成。
80円で決済指値をしていたが、約定レートが滑り79.95円だった場合、注文表からは上下1pips(79.94~79.96円)を調べるようにしているので、この注文はリピートされない。なので、私は定期的に注文がちゃんと入っているか見直ししています。

3.CPUへの負担や注文判定の時間を考えると、リアルタイムにリピート注文ができない。
→雇用統計など大きな動きにはついていけず、売買チャンスを逃してしまう。

4.自動ログイン機能がなく、また営業時間外(メンテナンス)に対応できていない。
→過去何度かあったのですが、マネパ側と通信が途絶えエラーで止まってました。また営業時間外に入っても自動的にプログラムは停止しないので自分で止める必要があります。





などなど、このほかにもわんさかあるはずです。
いやー、困りますね。


こんな状態ですが、とりあえず自分は愛用しています。
たまにイライラすることはありますけどねw


次回はプログラムの内容を公開していきます。





コメント

はじめまして!

最近FXを始めたばかりです。
こちらで公開してらしたマクロ、ダウンロードさせて頂いて、使用中です。便利なものを作って頂いて、大変助かってます!

VBAはちょこっとかじっただけなので、ここまでのものはとても作れませんが、コードを拝見してふむふむ、勉強になるなぁと思ってます(それほど理解できてませんがw)

そして、新機能…先週から楽しみにしてました。

恐れながら自分のブログでも勝手に触れてるのですが、発注時に表示される決済注文番号から照合できたら、レートがずれても関係なくできるんじゃないでしょーか?
素人考えなんで、甘いですかね?
2011-08-19 22:02 菜摘 #LjveDjGg URL編集 ]

Re: はじめまして!

菜摘 さん、はじめまして。

マクロを使って頂き、ありがとうございます♪
いや~、コードを見られると、とても恥ずかしいです^^;
むちゃくちゃなので・・・


菜摘さんのご指摘通りです。
注文番号を管理すればレートのズレの問題は解消されると思います。
(今回、紹介予定のVBAはまだ未対応です。すみません。)


ブログを参考にやってみたいと思います。
これからもどんどんアドバイス下さい☆
2011-08-20 16:56 ヒゲ☆坊主 #mQop/nM. URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://fxbouz2011.blog67.fc2.com/tb.php/59-2c07b50f

 | ホーム | 


